3.5周年Pカップを振り返って

初めまして、みずっきと申します。

 

先日まで開催されていた3.5周年Pカップ、皆様本当にお疲れ様でした!

 

f:id:mizuqui:20211019145811p:plain

 

今回が2度目のPカップだったのですが、到底無理だと思っていたプラチナ称号の獲得を初めて達成することができとても満足しています(3周年Pカップでは11位の方とファン数が大きく離れた12位でのフィニッシュでした)。

 

元々そこまで走るつもりはなかったのですが、

①リロ規制が入った(スマホでもチャンスがありそう)

②走れそうなのが今回で最後だった

③従来のものより比較的期間が短かった

これら3つの観点から、「とりあえず4日間走ってみてトップ10入れそうだったら最後まで頑張ろう」と心変わりしました。

 

そんなこんなでそこそこ頑張って走ってみたので、色々書いていこうと思います。

 

※稼働時間だけでどうにかする脳筋戦法を取ったので何の参考にもなりません!!!

 

 目次

 

編成

f:id:mizuqui:20211019172021p:plain

 

アイドルロードだと私の走り方では安定しなさそうだったので、ド定番の乙女採用型DaVi編成です。

 

Twitterで見かけた編成が駅真乃と花めぐる入りのものだったのですが、どちらも無凸だったので夏風真乃とフェス冬優子を代わりに投入しました。

 

f:id:mizuqui:20211020170527j:plain

 

パネルは基本こんな感じでめくっていました。

 

 

ちなみに気づいたら花めが無凸から3凸に進化していたわけなのですが、結局個人的にはイマイチしっくり来なかったため冬優子に戻しました。

 

Voはグロウリーを持っていなかったので特に考えていませんでしたが、プロメッサとビードロだけでも何とかなってたんでしょうか?

 

f:id:mizuqui:20211019172112j:plain

 

EXスキルはこんな感じです。

 

初日は金SP×2と金メンタルを使っていましたが、SPが過剰になっていたように思えたので金メンタル×2と金SPに切り替えました。

 

画像では虹スキルを使用していますが、これは5日目ごろからですね。

 

登山率が安定しなかったので朝コミュつけてたんですけど、言うほど登山率も上がらなければ演出の都合上速度も落ちてたと思うので悪手だったかもしれません。

 

持ち物はDaVi応用知識本を基本的には使用していましたが、営業をサボっていた結果Da本が底尽きてしまったので、最後の2日間はパルファムとタルトに変更し周回していました。

 

走法

雑誌周回は自分の編成で安定するのか検証していなかったので、基本的には普通にステータス上げてました。

 

大体シーズン2終わりまでにDaVi, メンタル共に240~280くらいあれば、残りはイベントとオデマスMeでそこそこの数字まで上がっていたのでその辺りの数値を目安にレッスンやラジオを踏んでいました。

 

狼煙・Kimagure共に注目度upが付いているので被弾率は高めでしたが、最終日まで一度も落ちることはなかったのでメンタル値はこれくらいあれば十分すぎるくらいなのかもしれません。

 

 

周回速度ですが、配置を見て動いていたことや端末がスマホであること、普通にアプリ版でやっていたこともあり1周22~25分くらいかかっていたような気がします。

 

Skyleapに切り替えてからは20分ちょうどくらいまで減りましたが、それでも明らかに時速に差が出る速度ですね……

 

さすがにipadなりpcが欲しくなります(その前に走法を確立する方が先だとは思いますが)。

 

 

オーディションは1位なり2位を殴り、ある程度稼げたらオートにして少し楽してました。

 

Da/Vi流行2位の歌姫では、3位を殴り切り1位/2位のLAも取った凛世に度々抜かされて負けてました。トラウマです。

 

各日の振り返り

12日

授業(週1)が終わっていたため、16時から0時まで稼働。

 

13日

3時間仮眠を取りバイトへ。リフレ外だったのでその3時間を除く15時間稼働。

 

14日

リフレでバッチリ睡眠を取りほぼフル稼働。

 

15日

同上。アンナこと視聴中は若干スローダウン。

 

16日

バイトを休みにしていたためほぼフル稼働。

 

17日

バイト中度々意識が飛んでいた。帰宅後1時間仮眠しほぼフル稼働。七転八巻の時間にはある程度順位が決まってきていたため、少しの間放送に集中。

 

18日

12時まで走り切っての6位を目指していたものの、6時に気絶し7位フィニッシュ。

 

改めて振り返ってみるとちょっとヤバいですね……

 

代表戦ウィークと被ってくれたおかげで助かりましたが、贔屓サッカーチームの試合がいつも通りあったら気絶するのもう少し早まっていたと思います(試合が深夜中かつながら見しにくいので)。

 

物資

実家なのでありがたいことに夕食の心配はありませんでした。

 

ですので片手で取れる軽食と糖分補給用のラムネ(森永)、レッドブルの定番ラインナップを数回コンビニに行き購入してました。

 

f:id:mizuqui:20211019193524p:plain

https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1396862_1996.html

 

「おこわおにぎり 赤飯」は睡眠不足の体でも余裕で食べられるので最強です。

 

思っていた以上にエナジードリンクが頑張ってくれましたが、そもそもあまり好きじゃないのでこれは少し苦痛でした。

 

作業中のお供

1. StylishNoob

f:id:mizuqui:20211019193734j:plain

出典:zetadivision.com

アーカイブ1本1本が長めな上に、とても面白いので飽きにくいです。

 

関さんの声とかテンションの高さのおかげで結構しんどかった2日目を乗り切れました。

 

10月9日のCRカップ二次会と関さんぽ最高でした、感謝します。

 

2. The Queen's Gambit

f:id:mizuqui:20211019194810j:plain

出典:netflix.com

Netflixオリジナルシリーズの"The Queen's Gambit"です。

 

チェスのルールを知らなくても(むしろ知らない方が?)結構楽しめるという点では『ヒカルの碁』に近いものを感じますが、こっちは感動要素そこまでないです。

 

1シーズン完結なので中弛みはそこまでなかったですが、同じNetflixオリジナルシリーズなら"The Umbrella Academy"の方が好きなのでこっちを推したいです。

 

3. ゲームセンターCX

f:id:mizuqui:20211019195507j:plain

出典:gccxfc.com

言わずと知れたゲーム実況文化の父『ゲームセンターCX』。

 

ゲーム画面も見たいところではありますが、トークを聴いているだけでも面白いので作業中にちょうどいいです。

 

ガメオベラしないで周回したいところ。

4. MALICE MIZER

f:id:mizuqui:20211019190241j:plain

出典:upload.wikimedia.org

個人的今回のMVPです。

 

ヴィジュアル系四天王の一角で、衣装を見ても分かる通り中世ヨーロッパ(主にフランス)をかなり意識した世界観のバンドです。

 

家の中で熱唱しながら気持ちよく歌姫周回してました(眠気吹き飛ぶのでオススメですが後でその分の疲れが襲ってきます)。

 

ちなみにミリオンをフォローしているプロデューサーの皆様には馴染み深い金爆の鬼龍院翔さんがこの道に進むことになったきっかけのバンドだったりします。

 

アンティーカの曲や世界観が好きな方なら結構ハマる可能性あると思うのでぜひ(特にGW03の雰囲気が好きな方には)!!!

 

youtu.be

www.youtube.com

www.youtube.com

 

余波

たった一週間ではありますが、こんなに走ったのは初めての経験だったので、その影響が若干残っているような気がしています。

 

と言うのも、寝不足云々に関しては言っても5~6時間は寝ることができているので大したことないのですが、「少しでも止まると追いつかれてしまう感覚」がまだ残っていたりします。

 

今日も朝起きてから数分間「あれ何か走らないと不味くなかったけ」と不安感がありました。

 

まああと1日2日で忘れるだろうとは思いますが。

 

トップを僅差で争っていた方々は、競い合うことに慣れっこなのでこんなものに苛まれることもないんでしょうか。気になります。

 

おわりに

この手のイベントをここまでしっかり走ったことがなかったため不安はありましたが、何とかプラチナ称号を取ることができホッとしています。

 

 

上述した通り、他の上位陣の方々の洗練されたムーブとは大きく異なる適当かつめちゃくちゃな走り方でしたが、「知識や環境がこの程度でも時間と根気さえあればある程度は何とかなる」ということは分かりました。

 

他の走者さんのスケジュール次第な上に、何なら時間の確保が一番難しいのですが。

 

もし、「時間は有り余ってるからプラチナ目指してみたいけど端末がな」とか、「走法わからないしな」と躊躇されている方がいらっしゃいましたらぜひ走ってみて欲しいです。

 

その際には咲耶で走ってもらえたら嬉しいです。

 

 

次回4周年Pカップが開催されるであろう時期には既に社会人生活がスタートしていると思うのでさすがに走るのは難しいと思いますが、またいつかチャンスがあればもう少し上も狙ってみたいなと思います。

 

改めまして、3.5周年Pカップを走られた皆さん本当にお疲れ様でした!